セゴビア観光のノウハウ

SEGOVIA

ローマ水道橋

モニュメント の開館時間、休館日などの情報

この街もローマ時代にはすでに繁栄していた街です。マドリッド近郊の街では トレドと並んで 訪れたい街でしょう。見所は 2000年前に築かれたローマ水道橋、16世紀にスペイン最後の ゴシック建築様式で築かれたカテドラル、そして、白雪姫のお城のモデルとなったアルカサル でしょう。そしてこれらのモニュメントを含む旧市街全体がユネスコより世界遺産としての 指定を受けています。マドリッドから約90キロの道のりにあるこの街は、半日しか時間が無いのなら 迷わず、出来合いのツアーに乗ることです。オプショナルツアーがあるのならそれで行くのが いいでしょう。 個人で公共の交通機関を使って行くのであればどうしても一日欲しいところです。 食文化は 子豚の丸焼きをはじめ、子羊、子やぎ、生ハム類、腸詰め類、マス料理、、と美味しいものが 沢山あります。


観光のノウハウ

アルカサル まず、特筆すべき事は 観光客にとって非常に有り難くない人達、つまり泥棒を働く人達が 常時、出現する街です。 これにはロム(ジプシーの意)と呼ばれる人達が多いようです。 スペイン語では"GITANO"(ヒターノ)と呼ばれます。別にこの民族の方々全てがそうでは 無いのですが、この街ではローマ水道橋の周り、マジョール広場のカテドラル前辺りで 常時、お仕事をされています。 女性がほとんどですが、彼女達は観光客を見ると、手に レースのテーブルクロスの様なものを持って近寄ってきます。そしてそれをセールスしながら その影で所謂 ”すり業”を営んでいます。こういう方々4、5人に囲まれると、よほど運が良く 無ければ、ポケットかバックの中身を ”すられて”います。とにかく要注意です。 それから、真夏を除いて、この街は特に気温の変化が大きな所で、マドリッド市内の気温が 多少高くてもセゴビアへ着いてみると 極端に寒いことが多々あります。服装にはくれぐれも 気をつけましょう。スペイン人や在住外国人でも、よくこの失敗をします。


個人観光をする人へのアドバイス

ツアーに乗らずにバスや列車を使って行こうと言う方は 所要時間としてやはり一日は とりましょう。さて、一番のポイントは この街でもやはりタクシーの利用方でしょうね。勿論、歩いて歩けない距離では全くありませんから、元気な方は全て徒歩でも 観光出来ます。 ただ夏の暑い時期はちょっときついかもしれませんので、一応、 タクシーのノウハウをご紹介しておきましょう。 まず、バス、列車の駅からタクシーに乗ってアルカサルへ行きましょう。そこでタクシーを返します。アルカサルを見た後、歩いてマジョール広場へ向かいます。そこにカテドラルがあるので興味のある方は中を見学して、その後ローマ水道橋に向かって歩きます。街に到着する時間によって、どこで昼食をとるかは まちまちでしょうが、とりあえずこういう回りかたをすると、基本的に緩やかな坂を下るような形で見学を 進めることが出来、更に歩きおわった所、つまり水道橋のある所にまたタクシー乗り場があります。ここからバス、列車の駅へ移動するのがいいでしょう。 と言っても バスターミナルまでは歩いてもすぐですが。
ところで、よくガイドブックに載っている、崖の上に聳え立つアルカサルの景色ですが、 これを写真に取りたいと言う方は 最初のタクシーか最後のタクシーに乗る時に少し 寄り道をしてもらえばいいでしょう。ただし、太陽が出ている日は午前中、逆光になるので 出来れば午後の方が良い写真が取れます。



別の街を選ぶ


スペイン総合情報


「ABC OF SPAIN」に記載のすべての事項に関する無断転載をお断り致します