今回は、ちゃぺさんからのご要望で、マドリッドから日帰りで羊飼いの1日を見学に行ってきました。
*** 2013年6月26日 羊遠足 ***
ハンドメイド フェルト作りが目下一番の趣味になっている私は
フェルト作りの楽しみが大きくなると共に、その材料である羊毛を
提供してくれるヒツジにも興味を抱くようになり、ヒツジグッズや
ヒツジの本を買い集めたりしています。 ヒツジが居そうな国といえば、イギリスやニュージーランドが 一番に思い浮かびますが、これまで何度か訪ねたことのある スペインでも、よく目にしましたし、また食べて美味しかった ことが記憶に残っていました。 旅行先はスペインにしようと思い始めた私でしたが、牧場を 一体どうやって探したものやら見当もつかない状態でした。 マドリッド周辺でも何とか見つかるんじゃないかなーと 気楽な気持ちで、宿泊先を11年ほど前にお世話になったMHに 決めてから、くまさんに牧場のことを尋ねてみました。 くまさんからのお返事は「そういう要望は初めてですよ(笑)」 という感じで、私も「そうか、あちらでは特に珍しいものでは ないから、あえて訪ねたいっていう人はいないのかも」と思いましたが しばらくして、マドリッドからバスで訪ねられる牧場を見つけられた との朗報をいただき、「羊遠足」が実現しました。
マドリッド到着の翌日、くまさんにガイドしていただき早朝に出発。
サルバさんの牧場に到着し、まずは牛舎と羊舎へ。
周囲の景色は、丘陵というのでしょうか、なだらかで広々としていて
とても開放感があります。 今まで経験したことのない時間が流れている、そんな感じでした。
くまさんによると、牧場の近隣では、美味しいワインが楽しめるとのこと。 どうもありがとうございました。 by ちゃぺ |
||
|
||
|
☆2013年6月26日
前夜のバルでは飲みすぎないよう、お酒を抑えたので、今日は朝からすっきり!
ちゃんと早起きしてバスターミナルへ向かいました。
駅に止まるごとに、10分ぐらいは扉も開いたまま、、、動く気配がありません。
朝からイライラ、どきどきしながら、途中まで我慢して乗っていましたが、
他のラインへの乗り換えが可能な駅に着いた時に決断の時が、、、
結果は正解で、別のラインは正常に動いており、なんとかバスが出る10分前
にはターミナルに到着出来ました。 やれやれです。
ホームが沢山並ぶ階にちゃぺさんを残し、他の階にある切符売り場まで走ると、
そこにあるモニターは幸い機能していました。 大変な滑り出しとなりましたが、無事、バスに乗り込み、待つこともなくバスは すぐにスタート(^^; 無事、羊に向け、マドリッド出発となりました。
お天気は上々!
目的の村までは、バスが無いため、その近くの町でバスを降りました。
お天気が良ければ目的の村まで4,5キロぐらい、、のんびりとお散歩。
この町でバスを降りたのは、我々2人以外に、あと女性が1名。
小さな荷物を持っています。
5分経ち、10分が経ち、そして15分、、、誰も現れません。
何のことは無い、彼が、今回初めて会う牧場主だったのです。 どうせ同じ村へ行くのなら、、、と結局、我々の車で、彼女も一緒に 連れて行ってあげることになりました(笑)
村に着いて、彼女をその目的地に降ろしたら、牧場主のサルバさんが
朝ご飯は食べたのか? と訊いてくれたので、今朝の出来事を簡単に話すと、
すぐにバルへ連れて行ってくれ、ようやく、遅い朝ご飯にありつけました。
まずは、牧場の施設内を見学させてもらいました。
牧場内で育てている羊や牛を見せてもらったあと、いよいよ羊飼いの
お出ましです。 ハッサンの指揮の下、800頭近くの羊と、5匹のワンちゃんと共にいざ出陣!
後ろを振り向くと、群れの先頭は我々のすぐ後ろに迫っており、その後方には
どんでもない数の羊が土煙を上げてついてきます。 5匹のワンちゃんには、それぞれの役割があり、小さなワンちゃん2匹は、 ハッサンの命令が下ると、物凄い勢いで走っていき、あっという間に群れの進む 方向を変えてしまいます。 この2匹のわんちゃん、チャボとロッキーが、 ハッサンの下で舵取りをやっているようです。
そして、2匹の大きなワンちゃんが、常に群れの傍にいて、外敵が現れないか、
しっかりと見張りをしていました。
そして最後の1匹、、、中型のワンちゃんでしたが、これが何を言われずとも、
常に群れの落ちこぼれがいないか、どこかに取り残されているやつがいないか、
ずっと監視しているのです。
そんな仲間達に一緒させて頂いて2時間半ぐらい歩いたでしょうか、、、
歩き始めて3時間ちょっとたったところで、2人とも、そろそろギブアップ(^^;
我々はそのまま車で、バス停がある町まで送ってもらいましたが、羊飼いのハッサンは
またあれから、数時間かけて牧場に戻るのでしょうね、、、、 このあと、バス停のある町のバルの前で降ろしてもらい、まずは 冷たいビールでひと心地。。。 そのあと、まだ残っていたボカディージョを食べながらバスを待ち、無事、マドリッドへ。
これにて、日帰り羊遠足は無事、終了となりました(^^) こう言った自然に触れる遠足もなかなか楽しいものですね(^^) 行ってみたい方はいつでもご連絡下さい!
マドリッド泊
|
|
当協会・文化部の活動についてのお問い合わせ、旅のご相談は下記、文化部のアドレスまでご連絡ください。
通常、ご連絡を頂いたあと、2営業日以内には必ず何らかのお返事を差し上げます。返事が無い場合は、ネット上の
トラブルのため、メールが届かなかった可能性がありますので、再度、ご連絡を頂きますようお願い致します。
また、それでもお返事が届かない場合は、皆様が受信された際、セキュリティーシステムが迷惑メールと誤認して、
迷惑メール用フォルダーに格納した可能性がありますのでそちらをご確認下さい。
それでも、連絡がとれないような場合は、その旨、掲示板を通じてご連絡頂きますようお願い致します。
なお、携帯電話のメール設定が最初から「携帯電話からのメールしか受信しない」という設定になっていることが多いようです。こちらはパソコンから送信しておりますので、携帯電話のメールをご利用になる場合は、パソコンからのメールを受信できるようになっているか再度ご確認ください。
当サイト内の文章や画像の転載はお断りします