SNJ日西文化協会がバックアップする

 スペイン1ヶ月滞在(30泊) 

マドリッド集合 / マドリッド解散
滞在地:マドリッド政府公認・SNJ日西文化協会付属宿舎「メンバーズハウス(MH)」
適した季節 : 1年中OK

スペインに長期で滞在してみたい、或いは、本当の長期滞在にチャレンジする前に1ヶ月程度の生活を試してみたいと思っている皆さん、マドリッドでの生活を体験してみませんか?

地元の人々と同じように市場やスーパーでお買物をして、自分で調理し、スペインの豊かな食材を味わってみたり、ガイドブックに載っている観光地のレストランではなく、地元民が普段から利用しているバルやレストランでの食事を味わってみるのも良いでしょう。
日本のお食事が恋しくなった時には、MHの日本製の炊飯器も使えますし、スペインではお米も簡単に手に入ります。
大きな荷物と一緒の不便な旅行ではなく、身軽な恰好で各地方の町々をゆっくりと見学出来るのも、長期滞在者ならではの楽しみです。

  • 言葉の不自由もあり、慣れない国で生活が出来るのだろうか・・・
  • 住む所は簡単に見つけられるのだろうか・・・
  • マンションのオーナーとの交渉や、トラブルがあった時に対処出来るのだろうか・・・
  • 病気や怪我の時、困らないだろうか・・・

などなど、海外でのロングステイを行なうにあたって、ご本人も、日本のご家族も、様々な心配や不安があると思います。

外国での長期滞在をされたい方が年々増えていますが、それぞれの国にそれぞれ違った社会、環境、歴史や習慣があり、これらを全く知らずに飛び込むと、避けられたはずの事故やトラブルに巻き込まれる事も多々あります。
SNJ日西文化協会では、これらのトラブルにあうことなく、安全で快適にスペインでの長期滞在を楽しんでいただけるよう、ロングステイの入門編としてこのコースを用意しました。
スペインでの生活をはじめる為の足がかりとしてご利用ください。

ご利用いただくメンバーズハウス(MH)は会員専用の宿舎であり、スペインのどの地方へも足を伸ばしやすい、イベリア半島中央に位置する首都マドリッド市内の、治安の良い地域にあります。
同ハウス内のスタッフは日本人ですので言葉の心配も無く気軽に相談できますし、スペイン文化に詳しいスタッフもおりますので、どなたでも安心してご利用いただけます。
また、単なる生活体験だけではなく、滞在する国の歴史や文化、生活習慣や常識、滞在にあたっての注意事項などを把握していただくため、滞在のスタートに、協会スタッフや公認文化アドバイザー同行のオリエンテーションも行なわれます。

滞在中にほかの町へお出掛けになるときも、マドリッドに滞在拠点があれば、日帰りでも行ける近郊散策の他、どこへでも必要最小限の荷物を持ち、身軽な格好で小旅行を楽しむ事が出来ます。
イスラム文化、アラブ文化の色彩が色濃く残るアンダルシアや、ガウディをはじめ、 近代アートで名を知られるバルセロナ方面への小旅行、その他、独自の文化を持つバスク地方、世界でも有数の漁場を誇るガリシア地方など、国内だけでも訪れてみたい場所は沢山あります。距離的には国内旅行と同じ感覚で、すぐお隣にある兄弟国、 ポルトガルへも簡単に足を伸ばす事が出来ます。
これらの小旅行についても、現地事情に詳しい協会スタッフがご相談を承ります。
鉄道、飛行機、バスのチケットなどもMHにて直接発券、手渡しが可能です。
また、個人で動くのが不安な方や、歴史的な遺産を上辺だけの見学で終えるのではなく、より文化的に掘り下げて見学したいという方々のために、協会公認・スペイン文化アドバイザーが同行しご案内させていただくプランもご用意しております。

出発日はご都合に合わせてお決めいただけます。
皆さんの都合の良い日に出発しましょう!


☆1日目
  • 各乗り継ぎ地から、飛行機でマドリッドに到着です。送迎車が空港までお迎えに上がりますので、安心してメンバーズハウスにお越しいただけます。

  • 日本からの飛行機の手配が難しい方は、遠慮なくご相談下さい。協会から手配、送付する事も可能です。

    在マドリッド、SNJ日西文化協会メンバーズハウス泊





☆2日目
  • ゆっくりと休まれたあと、これからの滞在に向けて、スタッフによるオリエンテーションが行なわれます。 現地での作法や注意事項などの説明を受けたり、一緒に市場やスーパー、郵便局、デパートなどを確認に行きます。 お買物の仕方、市バスや地下鉄、鉄道の利用法なども学んでください。

  • 夜は、地元民で賑わうバルへご一緒します。宵っ張りのスペイン人が最も楽しく過ごす夕刻から夜にかけての時間を、地元民と一緒に楽しんでみましょう。何件かハシゴしながら、優良店のオーナーに皆さんをご紹介するようにしましょう。

    在マドリッド、SNJ日西文化協会メンバーズハウス泊





☆3日目〜30日目
  • いよいよ自力での生活の始まりです。これから約1ヶ月間、マドリッドでの生活を体験しながら、ここを拠点に、興味のある町や地方へも足を伸ばしてみて下さい。
    芸術の町マドリッドには、美術館、博物館だけでも沢山あり、これらをゆっくり見学するには少なくとも1、2週間は必要です。また、近郊には、古都トレド、セゴビア、アビラなどの世界遺産をはじめ、ゆっくりと訪れたい歴史的スポットが数多く点在しています。一般のツアーのように4時間で往復(現地で2時間弱)するような駆け足訪問ではなく、じっくりとゆとりを持って散策してみては如何でしょうか。
    (交通機関、ホテルなどの予約・手配をご希望の場合は、スタッフへお気軽にご相談下さい。)

  • この間、協会スタッフ同行の文化研修旅行をご希望の方は、下方の「オプショナル活動」を御覧の上、お申し込み下さい。

    在マドリッド、SNJ日西文化協会メンバーズハウス泊






☆31日目
  • 長い滞在を終え、いよいよ日本へ帰国です。 最後にトラブルにあう事がないよう、協会の送迎車が空港までお送りします。
    (空港でのチェックイン時に日本人のアシスタントが必要な方は、予めお申し出下さい。)

    機内泊






☆32日目
  • 日本に到着です。
    お疲れ様でした! 気をつけてご自宅までお帰りください。






**** 1ヶ月滞在コースの費用(2013年1月改定) ****

2名様で一部屋をご利用の場合1770ユーロ(2名様分合計)
1名様で一部屋をご利用の場合1495ユーロ

3名様以上の場合でも、お気軽にご相談下さい。


* 費用に含まれるもの

* ご利用いただく「協会付属宿舎メンバーズハウス(MH)」について

  その他、MHについての詳細は、こちらを御覧下さい。


* オプショナル活動について

 ここにいくつか、「オプショナル活動」として、協会公認・スペイン文化アドバイザーがご案内する
 お勧めのメニューを用意しました。興味のあるものが見つかりましたらご滞在中にご利用下さい。
 滞在期間中のお好きな日にこれらの活動を組み込んでいただければ結構です。
 ご滞在の申し込みと同時にこれらの活動をお申し込みいただきますと、後日お申し込みいただく場合よりも
 費用が約10%少なくてすみます。詳しくは下記リンクをクリックして内容を御覧下さい。

 日帰りコース

 外泊コース

 なお、これらは参考にしていただくための「例」に過ぎませんので、この他にご希望の訪問地などが
 ありましたら、お気軽にご相談下さい。


* 基本情報とお願い


お問い合わせ、お申し込みは下記、文化部のアドレスまでご連絡ください。
通常、ご連絡をいただいたあと、2営業日以内には必ず何らかのお返事を差し上げます。
こちらからの返信が無い場合は、ネット上のトラブルのためメールが届かなかった可能性がありますので、再度、ご連絡をいただけますようお願い致します。
また、それでも返信が来ない場合は、私どもがお送りしたメールを皆様が受信された際、お使いのセキュリティーシステムが迷惑メールと誤認し、迷惑メール用フォルダーに格納した可能性がありますので、そちらもご確認下さい。 
それでも連絡がとれないような場合は、その旨、掲示板を通じてご連絡いただけますようお願い致します。
なお、携帯電話のメール設定が最初から「携帯電話からのメールしか受信しない」という設定になっていることが多いようです。こちらはパソコンから送信しておりますので、携帯電話のメールをご利用になる場合は、パソコンからのメールを受信できるようになっているか再度ご確認ください。